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カテゴリ:メンテナンス( 14 )

ヨットの整備中

066.gif一年に一度の船底整備です。
船が大きい分、大変な作業です。プロペラにも塗装したりとか仕事がたくさんあります。
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by zero-takuchan | 2015-04-07 17:44 | メンテナンス

陸電コネクター

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今度の船には陸から電源がとれる装備があります。
100Vが使用できるので大変べんりです。すべての家電は使用可能です。
コネクターがショートして焦げ付いていたので新しいものに交換します。
ネットで調べ、マリンコというメーカーを発見。以外とお高い。
取り外した配線を元通りに組み立てれば完成です。
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by zero-takuchan | 2014-07-04 14:07 | メンテナンス

チークデッキ洗浄

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色あせたチークデッキをチークワンダーという洗浄剤で磨いてみました。
2液製で、最初に1液でデッキを洗浄。次に2液で漂白するという感じ。
明くる日、仕上がりを確認すると今までの黒ずんだデッキとは違い、チーク本来の色がよみがえった。
舫ロープの整備も終わり定位置へ移動。
次の整備は内装ですね。
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by zero-takuchan | 2014-07-02 17:39 | メンテナンス

上架作業その4

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上架作業4日目。
今日は、メンバーの藤木さんが忙しい中駆けつけてくれた。
この話が決まって以来、船とは初めてのご対面です。
船の大きさにびっくりの様子。
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整備もほぼ完了し、いつものメンバーで記念撮影!!
これからのヨットライフが楽しくなりそうです~。
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まもなく新生ZEROの進水です。
マリーナのスタッフが燃料を入れてくれます。なんと500Lも入るそうです。さすがモーターセーラー。
仲間が集まってくれました。
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いよいよ進水です。
スタッフがゆっくりと船を船台に移動させます。
ガタガタガタ・・・・・と、ゆっくりと・・。
無事に浮かびました!?
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早速、試運転をかねて走らせてみます。
船底もきれいになったし、プロペラもきれいし、よく走ります。
2000回転で7.5~8ノット。
このスピードには全員大満足!!
次の日曜日は淡路島にレッツゴ~~!!
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by zero-takuchan | 2014-06-29 17:13 | メンテナンス

上架作業その3

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朝早くからプロペラにプライマー塗る作業。
乾燥時間など守らなくてはならなくて少し面倒・・。
バウスラスターのプロペラも何とか外し塗料を塗る。バウスラのぺらには赤を塗った。
船底の剥げたところにも専用プライマーを塗る。

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12pm。お腹が空いたので船にある内線電話でたこ焼きを注文!(冗談です・・)
三嶋さんが特別にたこ焼きを焼いてくれた。めっちゃうまい!!
この内線電話。各部屋に付いてるけどどう使ったらいいの??

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注文していたバウスラのジンクも届き、取り付け。
船底にも特別にブレンドしたマルーン色を塗って完了。
明日は、ボディーを磨きパルピット研磨作業。
後少しがんばろ!!
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by zero-takuchan | 2014-06-28 18:57 | メンテナンス

上架作業その2

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仕事を早く終え、急いでハーバーへ。
今日はプロペラ磨き。グラインダーにブラシを取り付けブ~ン。
地味な作業だがサボるわけにはいきません。おかげでピカピカになりました。
この船にはバウスラスターが付いていて、そのプロペラも整備します。
すげ~!5枚羽のプロペラが左右に一個つつ、二個もあるやん!!
ジングを取り外し(簡単ではなかった)スラスター内を掃除。
そやけど、このバウスラのプロペラどうやってはずすんやろ?
明日考えよっ。
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by zero-takuchan | 2014-06-27 16:49 | メンテナンス

上架作業その1

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本日、夕方から船底の整備をするために上架することになりました。
船が大きいため動かすのも大変です。大勢のスタッフの方が手伝ってくれました。
42Fも有ると陸上にあがるととてもデカイですね~。
ムータンが小さく見えます。
本日は、船底の洗浄で、約1時間で終了です。
続きは明日。がんばろ!
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by zero-takuchan | 2014-06-26 18:37 | メンテナンス

エンジンの不調

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 GWクルージングでエンジン不調が。
【症状】
1800PPMで走行中、時々エンジン回転数が不安定となり振動も大きく、アイドリングでは停止することもあった。回転数を1500PPMに落とし、何とか無事に帰ってきた。

後日、再確認するためにエンジン回転数2000PPMで沖に出る。約10分くらいで回転数が不安定になってきた。ボコボコボコって感じ。これは燃料系統か、吸気のつまりか?エアー噛みか?
早速エンジンルームを開け点検開始。
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エアー噛みも疑い、各部品などを点検。異常なし。
次に燃料系統のつまりを疑う。
燃料タンクからは右のフィルターを通り、次に左側のフィルターへ燃料は流れる。
ふたつのフィルターで異物を取り除く仕組み。
右のフィルターを分解したところ、なにやら赤いものが!錆か?水垢か?
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どうやらこれが原因のようだ。早速部品を注文。
フィルターの中をのぞくとぎっしりと何かが詰まっている。
金切はさみで分解してみた。
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フィルターを新品に換え、ついでにもう一方のフィルターも新品に交換。インペラーも新品に交換。これで間違いなく調子はよくなるはずだ。
交換後、早速テスト走行。
回転数は1800。2000。
どんどんあげる。今までは2200くらいしか回らなかったが、2800くらいまで一気に吹き上がるようになり、速度も8ノット出るじゃないか!!びっくり。20歳以上のエンジンだが、やっとアタリが出だした感じ。
こんなにパワーあったんや~~。
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by zero-takuchan | 2014-05-17 11:28 | メンテナンス

交換しました。

001.gifセールカバーがかなり痛んできたので、
新調しました。今回はスタックパック仕様。
一々カバーをはずさなくていいのでとってもラクチンですね。
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前回の浸水から、ビルジポンプも新しく交換しました。
ゴムがかなり劣化していたので交換です。
いざというとき、ポンプが壊れると心配ですからね。
取り付けに結構時間がかかりました。
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by zero-takuchan | 2014-04-13 18:27 | メンテナンス

船底メンテナンス

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シーズン前に船底のメンテナンスしました。
去年は猛暑だったのでプロペラにもギッシリとフジツボが繁殖していました。
これじゃ走らんわ~。
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by zero-takuchan | 2014-04-10 17:40 | メンテナンス

www.zero-takuchan.net ヨットで遊ぶ卓ちゃんを大公開!
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